お問い合わせ
ページのトップへ
ホームお知らせ > 広島県に行ってきました。
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Oshirase

岩田自動車鈑金工業からのお知らせ

2018.08/22
広島県に行ってきました。

「平成30年7 月豪雨」で被災された地域のボランティア活動に参加してきました。

IMG_3726(ボランティア活動の概要)

今回は弊社と親交のある同業者様の地域が被災したという事で、

広島県東広島市に行ってきました。

 

函南町役場で高速道路の料金が無料化される「災害派遣従事車両証明書」を

発行していただきました。

IMG_3709

休日中にお願いしたにも関わらず、特別に発行いただいた函南町役場の職員さん

本当に有難う御座いました。

 

19日(日)の夜に車で出発して20日(月)早朝に社会福祉協議会に到着。

IMG_3712 (ヤル男の背中)

 

9時過ぎには1チーム8名のグループができたので第一陣として活動を開始しました。

活動前の説明では、この地域では、豪雨から一ヶ月以上を経過していることもあり、

社会福祉協議会に入った5,000件を超える依頼の内、地域のコミュニティーや多くの

ボランティアの皆様の活動により、既に96%がクリアーとなっているという事でした。

IMG_3716 IMG_3715

しかし、活動するために移動する時に見た山や川、道路脇等の様子から当時の非日常が

容易に想像できました。

地域によっては、まだまだ復旧の目途が立たないところもあるとの事です。

被災された方達を配慮して現地の写真撮影は禁止だったので、被災している状況を写真で

お伝えする事は出来ませんが、実際に被災地で感じる事は、TVで観たり聞いたりするの

とはまったく違ったもので、特に現地で被災された方達の話を聞いたり、ボランティアに

参加している方達とのお話は胸を締め付けられました。

 

私達の活動内容は主に、屋内に侵入した土砂や泥が、既にボランティアにより、土嚢(ど

のう)に詰められ軒先に積み上げられており、それを運搬用のトラックに積み込みんで

焼却場へと運ぶ作業で、非常に体力を必要とするものでしたが、被災された方達のお話を

聞いた後だったので、不思議と力が漲るようでした。

 

IMG_3713 IMG_3714

 

  無題   

最後に、一緒に頑張ってくれた皆さんと記念撮影。

素敵な方達ばかりで良い想い出となりました。

 

image1

自分達のご褒美に、本場のお好み焼きをいただきました。

ODO

21日(火)の午前は親交のある会社を見学させていただき、

静岡に戻ったのは夜中でした。

往復総走行距離1,500km。走行時間は20時間。

たった一日だけでしたが、ボランティア活動を通じて沢山の事を学ぶ事ができました。

有難う御座いました。

 

最後に。

西日本を中心とした豪雨災害により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り

申し上げますとともに、被災されました皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

また、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

 

iwatanewsトップ

 
― iwatabankin information ―
函南町・三島市・熱海市・伊東市・伊豆の国市・伊豆市・沼津市・清水町 にお住まいの方。今度のお車のご購入は24時間ロードサービス・事故車修理・車検整備・自動車保険と自動車の事なら全てをお任せできる自動車総合病院岩田鈑金で。