お問い合わせ
ページのトップへ
ホームお知らせ > 第153回 クリーン大×5作戦
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Oshirase

岩田自動車鈑金工業からのお知らせ

2017.12/22
第153回 クリーン大×5作戦

今年最後の『クリーン大作戦』はいつもの熱函道路の山の中ではなく、函南町役場周辺をターゲティングしました。

今回は初の長期戦で、なんと一週間。

 

これまで約13年もの間、山道に捨てられた数々の強敵(ゴミ)達と戦い続けてきた我々にとって「都会育ち(?)のゴミなんて余裕だぜぇー」「そもそもゴミなんてあるの?」って気楽に構えていました。

これから起こる事態も知らず・・・

作戦

長期戦となるので今回は5班に分かれます。

作戦は完ぺきです。

 

初日 2017.12.18 mon 08:20 – 09:10 

本日のミッションは普段、実習生達がお世話になっている会社寮付近の清掃。

IMG_0063 IMG_0064

さすがに住宅地なので住民の皆様で整備されており山道の敵(ゴミ)とは違いましたが、雑草を抜いたり掃き掃除をしたりしているとご近所の皆さんが家の中からわざわざ出てきていただいてお礼を言って下さりました。

山道のミッション(清掃)では無かったシチュエーションに兵士たちは嬉しいやら恥ずかしいやら誇らしいやら。

「当たり前っすから」って言いながら、いつもより余分にキレイにしたのは内緒 😆

 

 

 

二日日 2017.12.19 tue 08:20 – 09:10

本日のミッションは熱函道路北側の歩道の清掃。

歩道に捨てられた煙草の吸殻を拾ったり小さな雑草を抜いたりする程度だろうな。

余裕余裕。

・・

・・・

ソルジャー達はここで気付く

歩道やべー・・・

6

写真では分かり難いけど、歩道の縁石と通路の間に「ホソウリゴケ」がびっしり・・・

しかもこれが数百メートル・・・

image3 image2

ソルジャー達はゴミ拾い用のトングを投げ捨て、ねじり鎌で苔を取り、竹箒(ぼうき)で掃き、箒とちり取りでゴミをごみ袋にまとめる作業を永遠と繰り返していきます。

70リットルのごみ袋5袋がパンパンです。

街怖い・・・(ソルジャー達の心の声)

 

 

三日目 2017.12.19 wed 08:20 – 09:10

本日のミッションは役場北側の歩道の清掃。

昨日の経験を生かし装備を代えて作戦に挑みました。

しかし、立派な函南町役場の庁舎の陰で育った苔達は脅威そのもの。

苔やべー・・・(ソルジャー達の心の叫び)

誰が呼んだか、緑の悪魔・・・

image1  image5

緑の悪魔と奮闘する事 30分。

初めは終わらないかと心が折れそうになりましたが、そこはチームワークで乗りきり、歩道がキレイに整備されました 😆 

 

 

四日目 2017.12.21 thu 08:20 – 09:10

本日のミッションは立派な函南町役場正面(西側)の歩道の清掃。

3image2  4

グリーンモンスター・・・じゃなくて 緑の悪魔 か 😆 

4日目ともなると前回班からの引き継ぎで苔取り対策も完ぺきです。

今日の場所は「岐(わか)れ道交差点」と呼ばれる函南町内で最も多くの道路が交差する多差路。

当然、信号待ちで停車する事が多い交差点なので煙草の吸殻や空のペットボトルが沢山落ちていました 😥 

環境美化の大きな看板の周りに沢山ごみが落ちていたのは残念です・・・

image1 image2

本日も70リットルのごみ袋5袋がパンパンとなりました。

 

 

最終日(五日目) 2017.12.22 fri 08:20 – 09:10

本日のミッションは立派な函南町役場庁舎南側の歩道の清掃。

日当たり良好のためか苔の発生は少なめです。

image1 image2

最終日ともなると目に見えて要領も良くなり瞬く間にキレイになっていきます。

クリーン作戦最終日

不思議と歩道がキレイだと街がレベルアップしたように見えますね 😆 

普段は山の中の道路沿いを清掃しているので街の清掃はできないけど、街の中心である役場やその周辺をキレイにしていただける義勇兵や義勇軍が現れたら嬉しいですね。

その本部が役場だったり義勇兵が職員さん達だったりしたら函南町も今以上に素敵な町になるかも。

 

『クリーン大作戦』は街がキレイになる事も重要ですが、それ以上に参加しようとする気持ちや参加しなければ感じる事が出来ない気持ちを感じる事、学ぶ事が最も重要だと考えています。

年末のクソ忙しい中、嫌な顔一つせず、全員参加で作戦を実行できたソルジャー達は立派です! 

自分で言っちゃいます。

これからも毎月一回だけですが、コツコツとずっと続けていきます。

 

クリーン大作戦 トップ

― iwatabankin information ―

函南町・三島市・熱海市・伊東市・伊豆の国市・伊豆市・沼津市・清水町 にお住まいの方。今度のお車のご購入は24時間ロードサービス・事故車修理・車検整備・自動車保険と自動車の事なら全てをお任せできる自動車総合病院岩田鈑金で。