お問い合わせ
ページのトップへ
ホームお知らせ > 富士山に登る。2018
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Oshirase

岩田自動車鈑金工業からのお知らせ

2018.07/24
富士山に登る。2018

 

当社では平成28年より外国人(べトナム)実習制度で実習生をお預かりしています。

第一期生のホイ君とクエン君が今年の11月で卒業となります。

二人をお預かりした時に仕事以外で日本に居るうちにやりたい事を聞いたところ、

『雪が見たい』

『富士急ハイランドにいってみたい』

『京都観光してみたい』

『東京観光してみたい』

せっかくの当社に来た縁だからとこの二年半で希望を叶えてきましたが、

最後にもう一つ。

『富士山に登りたい』

という希望を叶えてあげる事ができずにいました。

一期生は今年が最後のチャンス。

と、いう事で行ってきました。

富士山登山。

 

登山部

期間限定(?)の登山部を立ち上げ、

社内で一緒に登ってくれる部員を募ったところ、

実習生以外に5名の部員が集まってくれました。

 

まずは、綿密な計画を立て、

富士山登山スケジュール

リュックに入るの?

ってくらい持ちきれない、登山に必要だと思われる物の準備。

実際には登山前に半分以上の物がバスの中でお留守番。

そう、須走ルートはこの時期富士山5合目まで交通規制が掛かっていて、EV(電気自動車)車やFCV(燃料電池自動車)車以外の乗用車は入れないけど、11名以上のマイクロバスはOKだということでした。

幸い、大型免許を持っている部員もいたので、マイクロバスをレンタルして行ってきました。

IMG_3688

 

御来光を見るのも目的だったので、22日23時より須走ルートで5合目より登山開始。

 

登り始めた5合目から6合目までの道のりが以外と大変で、早々に心が折れそうになりましたが、皆で励まして合って頑張り、気付けば計画通りに8合目で御来光を見る事ができました。

IMG_3653

IMG_3660

須走ルートの8合目からは、山中湖の奥に朝日がみえました。

IMG_3658

 

!?

IMG_3661

ゴミ袋のかたまり!?

いえ。

御来光を拝み、山頂を目指す前に部員は仮眠をとっているところ。

真夏なのに富士山の朝は寒かったー

 

7時前から山頂を目指して、登頂アタック開始。

登山の途中で落ちていたゴミをいつもの癖で皆が拾いながら登山しました。

 

お昼前には見事山頂到着。

IMG_3662 IMG_3663

 

体力に余裕のある部員達は『お鉢周り』

IMG_3683 IMG_3679

IMG_3681 IMG_3686

ココでしか観る事ができない景色が確かにありました 😀 

IMG_3672

日本一高い富士山の最高峰、3,776mの剣ヶ峰で記念撮影。

 

 

登山した日は当社の通常営業日でした。

普段は大きな戦力となってくれている実習生全員と登山に参加したスタッフが抜けた分、会社に残って仕事を頑張ってくれたスタッフの皆さん有り難う御座いました。

そして、何より実習生のために、一緒に頑張って登山してくれたスタッフの皆さん、本当に有り難う御座いました。

これから実習生達は母国に帰っても、一緒に登山した事を一生忘れないでしょう。

 

頂きに向かう途中、その大変さに弱気になったら励まし合ったり、水分や食料が足らない時や寒さに耐えられない時には助け合ったりと仕事にも通じる所が沢山ありましたね。

何より、実習生達のためを想い、体力に自信が無くても『登ろう』と決心して、実際に登山に参加したスタッフは当社の誇りです。

行動出来ない理由を考えるより前に、とにかくまずはやってみる事。

仕事だけではなく生き方としても、重要な考え方だと思います。

さらにそれが利他であれば、これ以上素敵な事はありませんね。

改めて、登山に参加してくれた素敵な社員の皆さん有り難う。

 

 

 

iwatanewsトップ
― iwatabankin information ―
函南町・三島市・熱海市・伊東市・伊豆の国市・伊豆市・沼津市・清水町 にお住まいの方。今度のお車のご購入は24時間ロードサービス・事故車修理・車検整備・自動車保険と自動車の事なら全てをお任せできる自動車総合病院岩田鈑金で。