お問い合わせ
ページのトップへ
ホームお知らせ > 鈑金の「鈑」と板金の「板」
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Oshirase

岩田自動車鈑金工業からのお知らせ

2008.07/01
鈑金の「鈑」と板金の「板」

当社はなぜ「板金」ではなく「鈑金」なのかなぁと思い早速会長に聞いてみたところ 『こだわり』 という答えしか返ってこなかったので(´д`)自分達で調べてみました。(インターネットというのは本当になんでも教えてくれますね)

当時はお客様がその会社の標記をひと目見て分るように 建築業界のバンキンは木辺で、自動車業界のバンキンは金辺を使っていた そうです。

また当社『岩田鈑金』をホームページで検索するのに「いわたばんきん」で変換すると岩田板金になってしまいますよね?通常「ばんきん」という字をパソコンで変換しても「板金」にしかなりません。悲しいことに鈑金の「鈑」という字は昭和21年11月16日の当用漢字表ではずされたのでほとんどのパソコンの文字変換では出てこないようです。

地元にせっかく良いホームページを持っている鈑金屋さんがあるのに「鈑金」と変換できないばかりにその鈑金屋さんを知ることができなかったら鈑金屋さんとしてはもちろんですが、お得な情報やその鈑金屋さんのすばらしさを知ることが出来ないお客様も悲しいですよね・・・
ですから是非「鈑金」という文字をお手持ちのパソコンの単語登録に登録してあげて下さい。