お問い合わせ
ページのトップへ
ホームお知らせ > 函南中学校職場体験学習 1日目
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Oshirase

岩田自動車鈑金工業からのお知らせ

2013.05/15
函南中学校職場体験学習 1日目

当社では恒例行事となりつつありますが、生徒さん自身のためなのはもちろん、この自動車整備業界を知ってもらい、私達、自動車整備業界の将来のために 少しだけでも何か貢献できていたら嬉しいです。

 

まずは、洗車と室内清掃から。

ウチの洗車と室内清掃は半端ないっす 😆 。

何事もスタートが肝心。

サービス業として、お客様のお車にどういった姿勢で触れ合うのかを体験してもらいます。

CIMG3465

[今回使用する実習車両の洗車と室内清掃中の写真]

 

洗車と室内清掃の実習が終わると、早速、実車を使って「分解作業」です。

当社の職場体験は毎回 『鈑金塗装修理の体験学習』 となっています。

最終的に、分解した部品を元通りに戻す 「組付作業」 をしなければならないので、部品一つ一つの取りつき方やネジ一本一本の取りついていた位置を確認しながら分解していきます。

CIMG3474

CIMG3475

[お客様のお車と見立てて実習車を慎重に分解作業中写真]

CIMG3484

[自分で凹ませます]

 

CIMG3492

CIMG3493

[鈑金作業中写真]

当社の鈑金部の技術者が直接指導します。

今回はスタッドと呼ばれる凹んだ鋼板を溶着させて引き出す機械を使用して鈑金修理しました。

CIMG3501

CIMG3497

[パテの塗付(とふ)作業中写真]

 

CIMG3503 CIMG3507 CIMG3508 CIMG3513

[パテのサンディング(研磨)作業中写真]

鋼板の鈑金作業で平らにできなかった小さな凹みをパテにより平らにしていきます。

パテを塗付(とふ)して硬化させた後、サンディング(研磨)していきます。

一つ一つの修理工程の難しさを体験できた様ですね。

 

ここまでが、本日のスケジュールでした。

 

皆が集中して取り組んだ結果、予定通り終業できました。

残り2日も頑張ろう!!