お問い合わせ
ページのトップへ
ホーム
車検予約
車検予約フリーダイヤル
0800-200-1707
ロードサービス
055-945-0152
車検・整備フレーム修正・鈑金・塗装24hロードサービスIwataCAFE新車・中古車・カー用品岩田鈑金について
お問い合わせ
車検予約
車検予約
クルマのいろいろ
Iwataへいこう
天気の良い日はどこかにドライブ♪
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
トップページお知らせキャンペーン工賃について環境への取り組み
トップ

Labor-Rate

岩田鈑金の工賃について

わかりにくい工賃をより明瞭に。

当社は標準作業点数及び指数を使用しています。

整備の料金の算定方法

整備の工賃は
「標準作業点数」×「レーバーレート」
で算出されます。
有限会社岩田自動車鈑金工業
レーバレート:8,000円(税抜)
●標準作業点数とは

日本自動車整備振興会連合会(日整連)が発行しています。同じ車種・同じ内容の整備をした場合の作業時間を標準化したもので、標準作業時間×換算係数で算出(時間の単位は1.0を1時間とし0.1を6分とし0.1未満は四捨五入)されます。
標準作業時間とは認証基準に定められた機械工具が揃っていて、作業員6~10名程度の専業工場で3級整備士若しくは5年程度の整備経験者が一人で整備した場合の時間を基準にしています。
換算係数とは高度な技術を要する作業、高額な整備機器を使用して行う作業、簡単で且つ手工具で行える作業等、作業項目ごとに技術と設備等を考慮したものです。

●レーバーレートとは

「工場の総原価」÷「工場の総作業時間」+「利益」で求める、
その整備工場が独自に決める1時間あたりの工賃の金額です。

板金塗装の料金の算定方法

板金塗装の工賃は
「指数」×「指数対応単価」
で算出されます。
(時間の単位は1.0を1時間とし0.1を6分とし0.1未満は四捨五入)
有限会社岩田自動車鈑金工業 
指数対応単価:7,000円(税抜)
●指数対応単価とは

指数に掛ける1時間当たりの単価のことで、損保会社とは話し合いにより決定します。
保険会社との協定では指数対応単価が使われることが一般的です。

●指数とは

株式会社自研センターが作成している損傷自動車の修理に係わる作業時間(細かい作業時間の内訳は、公開されておらず不明)を示したものです。
修理工賃の算定方法を合理的なものとするために、主要な国産車・輸入車の構造調査、修理作業の実態調査等を行い、復元修理作業の時間、作業上のゆとり時間、部品や工具の準備時間等を合わせた作業時間です。
指数作成の前提条件として車両は1~2年使用(2~3万キロ走行)、汚れ、錆付は軽度な車両であること。
工場設備は認証工場設備基準の機械設備の他、スポット・アーク・ガスの各溶接機、簡易ボデー修正機を有する一般的な整備工場であること。
内板骨格修正指数を使用できるのは4点固定で多方引きが可能な修正機を有する工場であること。
作業者は実務経験3年程度の技能を持った者、補修塗装は実務経験5年または金属塗装技能検定2級程度を有する者であること。
部品はパーツカタログ記載部品で、原則としてメーカー出荷状態で損傷のない部品(ディラーオプション・社外品除く)であること。
作業方法は安全で合理的且つ経済的な修理方法で、車両の機能、程度に応じた品質に配慮した作業方法であること。
また指数は4種類あり、
「脱着・取替指数」は損傷部品等の脱着・取替作業の指数で車種別に作成されています。
「補修塗装指数」は外板パネルを中心とした塗装作業指数で車種別に作成されています。
「外板板金修正指数」は外板パネルの板金修正作業の指数で車種共通で作成しています。
「内板骨格修正指数」は乗用車の骨格修正をフレーム修正機で復元した場合の骨格修正作業の指数で車種共通で作成しています。